忍者ブログ
未来へ繋がることばたち。ときどきブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政権交代しましたねー。
なんということでしょう~(某TV番組調 笑)

さて・・・私がちょっと気になっているのは



「マニフェスト」
この言葉です。



マニフェスト、という言葉が出てきたのは確か1999年の統一地方選挙あたりだったと思うのですが
日本語の「公約」をアバウトにしたような感じがして好きではありません。
訳語としては「選挙公約」ですが、なんとなく、「約束事項」というより
「計画書」「予定表」みたいに感じてしまいます^^;


何が言いたいかというと・・・
国民に対して、選挙の時だけいいことばかりマニフェストに掲げておきながら、
いざ実現が難しいと悟るや簡単に方針を変えてしまうのでは?ということです。
まるで「『約束』じゃありませんから」と言わんばかりに。


国民に約束したことなら、それが実現できるように
精一杯模索するのが当たり前だと思うのです。
目指す先を変えてしまうのは単なる逃げではないでしょうか?


今回政権を獲得した政党も今は勝利の美酒に酔いしれているかもしれませんが
本当の勝負はここからです、
国民が納得のいく姿勢をどこまで貫けるか。

それを監視し続ける約束を、国民も政治に対してすべきだと思います。
「選んだ人がやってくれるだろう」という任せっぱなし状態では
とても運営に関わっているとは言えません。


「政治的無関心」という言葉はもう古いでしょうが、現状も対して変わっていないように感じます。
とくに若い世代。
ある評論家によると、若者は高齢者よりも政治の知識はあるにもかかわらず
興味がないことには行動しないという特徴があり、
それが若者の投票率の低さに表れているのだそうです。
ある意味、興味(もう『危機感』と言ってもいいくらいですが)を持たずに済む環境を
与えられてきた、ということなのでしょうね。羨ましい限りです。


私は、自分の生きる世界は自分で作りたい。
だから
「政治を監視し続け、必ず投票に行く」
これを(個人的ですが)「国民としての公約」として生涯掲げて参ります!!!



っと、なんだかまた演説みたいになってしまいましたが・・・
今回の選挙で多数の政党のマニュフェストを見て、
国民の政治に対する義務について考えさせられたので記事にしておきます。

皆さんのご意見もお聞かせくだされば幸甚です。
PR
 「壁を越える」ってよく聞くフレーズです。

そしてそれにはすごくエネルギーが必要で、だからこそ越えたときの喜びが大きいとも。

でも、ホントにそんなに一世一代の決心をしないといけないものでしょうか?



「壁を乗り越える」

これは確かに大変そうです。パッと見、その壁は天まで届きそうなくらい巨大に見えているはずですし。

でも、私は思うんです。「乗り越える」のは手段の一つに過ぎないんじゃないかと。

だって越えてどうしたいかって言えば「壁の向こう側に行きたい」わけでしょ?

逆にいえば、壁の向こうへ行ければ良いってことで

方法は「乗り越える」以外にたくさんあるはずじゃありませんか?


もしかしたら、押せば倒れる発泡スチロール製の壁かも知れないし

一部をこじれば大破する強化ガラスみたいなものかもしれないし

実は隠し扉があったりして。





よくよく観察すれば、その壁の向こう側に行く最も効果的な方法が見えてくると思うんです。

そしてその方法さえ見つかれば、やるべきことが明確になり

余計な恐怖心やエネルギーも減り、考えていた以上に楽に、向こう側へ行ける気がします。

たぶんそこで見つけたやるべきことこそ、「壁の正体」なんじゃないでしょうか?



実はちっちゃなカケラを巨大な壁のように見ているのは

他ならぬ自分自身なんでしょうね。

壁の正体が何かをよく見極めながら、前へ進んで行こうと思います^^
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000524-san-pol


「投票に行かなかった人は、向こう3年間は選挙権剥奪」―。

こんなマニュフェスト掲げる政党出てこないかな~。

「20代の夏政り」って・・・・。
「20歳代は自分と社会の関わりに実感が持てない」って・・・

そんなこと




あるかー!!!(#`□´)



20代のみんな・・・そんなことないよね?ね!
ちょっと怒りの記事でした。m(_ _;)m
 朝と夕方、だいぶ涼しくなってきました(*v v)

蝉もヒグラシの鳴き声が目立つようになり、

季節の移り変わりを感じます。


四国にいた頃(特に高知)は、秋とは名ばかりであっという間に終わってしまい、

夏→冬の二季といってもいいくらい春と秋は短く感じられていたので

関東に来て、「あぁ~こういうのが秋なんだな~」とようやく実感できております。笑
(四国において秋が短いのはひとえに台風のせいだと思われますが・・・爆)


今日も夕立がありましたが、それをきっかけにいい風が吹き始めました

私は冬は苦手なので、このまま春に向かってくれたらいいのになぁ・・・なんて 笑




みなさんのお住まいの地域では、秋の足音きこえていますか?
これ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000003-rps-ind

私が帰省するときにあればよかったのに・・・(-"-)

ボディチェックしてから搭乗口までって

めちゃめちゃ遠いのですよ・・・・・ orz
1  2  3 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 ひらめく焔]
[10/07 ひらめく焔]
[09/01 ひらめく焔]
[08/31 ひらめく焔]
[08/17 ひらめく焔]
プロフィール
HN:
ひらめく焔
性別:
非公開
職業:
ポジティ部
趣味:
リラックス
アクセス解析
忍者ブログ [PR]