忍者ブログ
未来へ繋がることばたち。ときどきブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週末、夫の祖母が亡くなりました。

急遽会社から忌引をもらって、お通夜と告別式に参加しました。

私にとっては、亡くなった人の肌に触れるのは、これが2度目です。




1度目は、私の祖父の時。

その時は、祖父の冷えた肌に触れた瞬間、恐怖が私を支配しました。

涙も止まりませんでしたし、祖父が死んだことを受け入れることができずに、

その後何回か帰省したときも

墓参りにさえ行きませんでした。




でも今回、夫の祖母の遺体に触れた時は、不思議と心が落ち着いていました。

涙は出ましたが、前回と違い恐怖を感じることはなく、むしろ

自分の体があたたかいのを知ったような感覚でした。

―死を感じる自分は、生きている―

私が今、現にこうして生きているのだと 

気付かせてくれたような、そんな気持になりました。




どこかで「葬式は、死んだ人のためではなく、

残された人のための儀式」だと聞いたことがあります。

それを聞いた当時の私は、

生きている人が死んだ人にお別れを言いたいからだと解釈していました。

でも今回、再び人の死に立ち会い

自分が生きていること、この命を大切にしようと思えたことで

儀式の本当の意味を知った気がします。

それを教えてもらえたことに、深く感謝しています。




ありがとう。

私は生きます。

あなたのいない、これからの日々を。
PR
今日は七夕ですね。

みなさんは何かお願いごとしましたか?^^

私は今日、「宅地建物取引主任者」の受験申込書を記入しました!!!

織姫様と彦星様にはなんの関係もありませんが(汗)、あやかってしまいましょう!(=^・^=)

試験は10月17日。

良い結果報告ができるように、頑張ります!!!


晩ご飯を作っていたら。

食器かごの中から「ガシャーン!」という音が突然・・・・。

なんだろ???と思って目をやると・・・



ガラスの鍋の蓋が木っ端みじんに!!!

持ち手が丁度抜け落ちてるようで、そこだけぽっかり穴が・・・

あとはご覧の通り、ヒビ入りまくり割れまくりでもぅ使えません。



結構重宝してたのになぁ(・_・;)

これを機に、圧力なべも買い替えようかな・・・。

実は使っている圧力なべは、事務のおばちゃんが生協で買ってくれた2000円の圧力なべ!

まぁ、ぶっちゃけちゃちーです(爆

でももう十分すぎるほど使い込んでいて、

「♪取っ手がと~れ~る~~~♪ティ○ール♪」

の「取っ手が取れる」部分を地で行ってますティ○ールじゃないのに(汗

使うときはまず「取っ手のねじを締めるところから」です 汗 汗 汗



うちの家、いろいろ「取っ手が取れてる」部分が多くて、キッチンの収納扉の取っ手も取れてたりします 汗

まぁ、私が壊したわけじゃなく、老朽化なんですが・・・そろそろ、直そ。汗

圧力なべは結構使うので、どなたか素敵な圧力なべの情報をお持ちでしたら教えてくださーーーい(*^▽^*)



(それにしても、調理中の鍋の上で破壊しなくてよかった~。
今日はチゲ鍋だったので、作ったものがパーになるところでした(-"-))
きっと

難しいことを伝えるのに

必要なのは

易しい言葉。




orz ひらめく焔
高校時代の友人三人で夜焼肉を食べに行き、その後プリクラを撮ってきました!


何年ぶりか解らないくらい久しぶりで撮ったのですが、最近のって凄いですね、赤外線通信でケータイに撮った写メを転送できるんです(☆_☆)そしてその画像を待受にもできるなんて進化したものです!
早速三人娘!?画像を待受にしてみました(笑)


夜は思い切り女子トークに花が咲き、近々旅行に行きたいね~などと楽しい計画が持ち上がりましたo(^-^)o前々からそういう希望はあったものの、三人とも違う県で仕事しているため、なかなか実現に至らず…(:_;)
今年こそは!と気合い入れてます☆

男性社会で働く私にとって、地元の女友達との時間は非常にいいリフレッシュになります(^-^)たまにスカイプで繋がったりして話もしてますが、やっぱり逢うとテンションも上がります(ノ*゚▽゚)ノ
よき理解者である友達は、大事にしたいものですね(*v_v)♪

今回の帰省で、沢山の人たちから元気を貰えましたo(^-^)oお盆ももうすぐ終りですが、来週からまた頑張ろうっと思います!
1  2 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/28 ひらめく焔]
[10/07 ひらめく焔]
[09/01 ひらめく焔]
[08/31 ひらめく焔]
[08/17 ひらめく焔]
プロフィール
HN:
ひらめく焔
性別:
非公開
職業:
ポジティ部
趣味:
リラックス
アクセス解析
忍者ブログ [PR]